星と金貨

U Don't Know UR Beautiful

MY POP 2020

突如としてやりたくなった個人的楽曲まとめ。

自己満だけど見ていってくれると喜びます(私が)

 

無限大(INFINITY)/JO1

日本最大級のオーディション番組『PRODUCE 101 JPAN』から誕生した、世界を目指す11人組ボーイズグループの記念すべきデビュー曲。

日プは最初からリアタイしていて、なんなら本家のも全て履修済だったけれど、初めて新しいグループ誕生の瞬間を見届けられたのがすごい嬉しくて。この無限大のティーザーが出たときの高揚感は言葉に形容しがたいくらい稀有な体験だったな...

MV内でところどころ??と思う部分もあったけど、これから皆世界へ羽ばたいていこうな!ってそう思える楽曲だった...

日本国内で活動する限り、J事務所との兼ね合いで音楽番組への出演が極端に少なくならざるを得ない状況ではあるけど、そんな中で沢山メディアに出させてもらえたし、(デビュー記念ではあるとは思うけど)あのMAMAで賞を貰えたのは本当に素晴らしいことだと思うから、今のJO1がずっと楽しく活動できるように願うばかり...(ここまで一息)

 

 

 

환상동화 (Secret Story of the Swan)/IZ*ONE


あいずちゃんからはこの曲~!あいずの推しはミンジュたまとユジンくんなんだけど、ミンジュたまの美しさには歯止めがかからねえな...ユジン本当に万能、どこに嫁だしても恥ずかしくないよ...ふたりに惹かれる理由は驚くべき日本語力なのですが、そこは割愛。

知ってる方も増えてきましたが、IZ*ONE(アイズワン)は日韓合同12人組ガールズグループです。韓国人9名、AKB48HKT48所属の3名という構成です。韓国メインで活動していますが、日本での活動も精力的にやっていてついこの間には、日本オリジナルアルバムをリリースしました。今年いっぱいで解散予定の期間限定グループです。

 

あいずには明確に位置付けされたラッパーがいなくて、ラビロズ以降はたま~に楽曲を聞くぐらいだったけど、イェナのラップはやっぱり良かった~チェヨンとの絡み合うダンスもめちゃくちゃ合ってた......

解散した後の彼女たちがどういう未来を歩むことになるんだろうか...

 

 

 

LA DI DA/EVERGLOW


エバグロちゃんはカムバの度にインパクトのある楽曲を出してくれるんだけど、めちゃくちゃ聞きまくったLA DI DA!!疾走感のあるメロディで何回もヘビロテしまくった1曲。ダンスも好き!

ミアちゃんの表情管理には毎回びっくりしちゃう...イユちゃんアシャちゃんのラップパートも好き...イロンちゃんが広告塔なのは言わずがな、シヒョンちゃんまた綺麗になって、おんだちゃんもパート増えてよかったね(;;)なんて感情が迷子になりました。(感想文)

いずれこのグループにあいず解散後のイェナが加入するのかと思うとゾクゾクしちゃう。

 

 

영웅 (英雄; Kick It)/NCT127


イリチルからスルメ曲を。

1回聞いただけでは消化しきれない考えるな感じろタイプの曲。やたらとブルースリー叫ぶし、ちょっと意味わかんないけど聞けば聞くほどなぜかハマってしまいました。

イリチル史上最もセクシーなMVではなかろうかというほど半裸が多い(これでも2人)(半裸ではない)

イリチルってどちらかというと大衆受け<<独自路線だと思っていて、世間一般に受ける曲を作るより自分たちの曲を流行させてやる、みたいな気概を感じてめちゃくちゃかっこよくてそこも好きポイントなのですが、まあ一番は顔ですよね。

天下のSM Entertainment所属の猛者集団なので。NCTってなかでも特殊なので沼入りするのはあまりオススメはできないですが(精神衛生上良くないことが多いので)、顔がいいオトコたち探すならまずはSMである、という持論をお届けしたい。SMの社長はあのジャニーズからインスパイアを受け会社設立したので、K-POPのルーツは間違いなくジャニーズ(確信)

※SMの主な所属タレント...BoA東方神起、少女時代、SHINee、EXO、Red Velvet、NCT...美の暴力じゃ

 

 

Ridin'/NCT DREAM


先ほど紹介したNCT127の弟分グループから。

平均年齢15.6歳でデビューした夢っ子たちも殆ど成人し、2018年頃からガラリとコンセプトを変え大人の階段を上っている青年へ変貌を遂げている途中。

このRidin'はどりむの最年長マークが”卒業”し、新たな門出を迎えていた中での2度目のカムバック。7ドリムから6ドリムになってより大人の男性みを出されておばさんはもう大変だ。

あのかわいいきゃぴきゃぴしたこどもたちがバイクに跨り、ライダースをバチバチに着こなし、車の上に乗るのはちょっと...(頭抱え)

127でかまちょな末っ子ヘチもこのドリム内ではお兄さんで、マンネズのチソロロを溺愛しているという尊さ...しかもそこまで歳変わらんし(泣)

チソンジェノのラップパートで最高潮まで盛り上げた後、ヘチが高音バチコーンキメるところが最高にビリビリする...まさにアクセルを踏み込んでいってスピードマックスにする感じですよ...特にヘチは喉にCD埋め込んでるから生歌かどうかわからんくなる(白目)

 

 

 

Make A Wish (Birthday Song)/NCT U


これを待っていたオブザイヤー:NCT2020

127・DREAM・Way Vの21人に新しく加入した将太郎とソンチャンで総勢23人の大所帯に拡張したNCT2020。ファンでも良く分かってないのに素人が分かるはずもない...

NCTはメンバーを固定するという概念に囚われず、人数増やしてどんどん拡張させますよ~(会社本意で)なグループなので説明が非常にややこしい。でもわかってくれ、顔が最高に良い。国籍も韓国、日本、中国、アメリカ、カナダ、タイ、香港、マカオ、台湾と実に多国籍。好きぴをぜひ見つけてほしい。

손을 맞대の部分が「それ待って」にしか聞こえないというツイート見たら、もうそれにしか聞こえなくなっちゃって地獄でした。とにかくDon't think, Feel!の領域。

 

 

新メンバーの一人、将太郎ちゃんは神奈川県出身の日本人!門真の奇跡こと中本悠太さんに引き続きSMからデビューした第2の日本人メンバーです。2000年生まれのハタチ。EXPGの元特待生。練習生期間およそ2ヶ月でデビューした大型新人ちゃん。先ほど紹介した英雄のカバーダンスをTik Tokにアップしていたので今年の3~4月までは一般人だったらしい。(詳細は未だ不明)

彼が加入したことでそれはそれはひどい誹謗中傷があったのですが、それをこのMVと初披露した音楽番組での個人カムにて黙らせた超実力者。5歳から始めたダンス、ものごつ上手いのであります。アイソレがまあすごい、首の可動域広すぎん?ダンスなんてわからんけど、プロの方々が口々にそうおっしゃってるので多分そうです

将太郎ちゃん、ついこの前、年末恒例の歌謡祭にて様々あるグループのメインダンサーとのコラボステージに参加致しました。(サムネの一番右の子です)ぜひこちらもご覧ください...死ぬど

 

 

 

 

 

WANNABE/ITZY


NOT SHYとも迷ったけど、個人的に好きだったのはコレ!ということでワナビー

とにかく強いメッセージ性を持つこの曲、「私は私の人生を生きる、口出しなんてされたくない」「誰に何と言われようと私は私」「誰かになんてなりたくない、ただ自分になりたい」かっこいいよね。

 

メンバーで唯一ボブヘアにしているラッパーのリュジンというメンバーがいるのですが、以前「髪の毛は私のだけど私のじゃない」って言ったことがありました。そんな彼女がMVの中で自分で髪の毛を切るシーンがあって心が痛んだんですよね...

韓国では往々にしてある、会社側がメンバーのヘアスタイルを管理すること。

ロングをショートに、エクステンション、ブリーチ、髪色をどうするか、全て会社の意向で決められ自分のやりたいようにできないもどかしさ...こういうエピソード聞くとジャニーズって自由だなって思っちゃうな

 

この曲に共感できる一方で、この曲を作って歌わせている側に大なり小なり違和感を感じてしまっているんですよね...この曲のプロデューサーはご存知の方も多いと思いますが、J.Y.Parkです。そう、NiziUが生まれたNizi Projectで神と崇められた彼です。

でも彼が作ったJYPという会社に所属しているTWICE、あまりの過密スケジュールに体調を崩すメンバーが続出、ここ1年弱で2人もグループ活動を休止しています。

 

彼が神だなんだと賞賛される世間とのギャップにどうしても矛盾を感じてしまうんですよね...。確かにアイドルプロデューシング能力に一定の才能はあると思いますが、ある程度人気が高止まりしたグループ(特に男性)を放置したり、かと思えばTWICEを酷使したり、Nizi Uを優遇するのに先輩のITZYのカムバなかなかさせない等々...てことで、私はパクジニョンあまり好きじゃないで~~~す!!!!!

 

 

 

 I’m in trouble/NU'EST

ニュイにしました~~!!!

ニュイにしか作れない大人の魅力を存分に発揮させた1曲。前回のLOVE MEがポップな感じだったから今回は少しダークな雰囲気でめちゃくちゃよかった。

べっこ兄さんの力強いボーカル+みにょんさんの綺麗な高音=この世の終わり

メインボーカルのべっこ兄さんが曲の製作をメインで担っているけど、メンバー全員作詞ができるからミニアルバム内の収録曲クレジットが超豪華。

ミニョンくんがニュイに戻ってきてから調子がすこぶる良くて、去年は全ての音楽番組1位のオールキルだったしすごく嬉しいけど、日本での活動ももっと力入れてくれ...と思うよ...プデュ出演前までイル活で稼いでたんだからさあ本国人気上がるのは嬉しいけど複雑すぎて死ぬ*1

 

 

 

 

 

HOME;RUN/SEVENTEEN


最後はこちら。先ほど載せたニュイの同じ事務所所属・セブチのホームラン。

これカムバ期に聞いてたわけじゃなくて、野球中継で偶然耳にした曲でした。なんてたってホームランって縁起が良いから選手が採用してくれたんでしょうね、カラットちゃんおめでとう!(セブチのファンネーム=カラット)

レトロでクラシカルな雰囲気から始まるのも、上品なスーツの着こなし方も実に良い。この曲でFNS歌謡祭に出演したりと、日本での人気も鰻登りでノリにのっているグループのひとつ。(ニュイとは正反対に日本での活動力入れすぎて本国のファンから日本活動やめろ運動頻繁に起きる)曲の制作から振付まで全て自分たちで行う自作ドルの中心的存在。

13人の一糸乱れぬパフォーマンスと高い歌唱力で曲の世界観へどんどん引き込む天才。なんとキンプリと最年長最年少が同じ歳という偶然。

この曲の他にLeft & Rightっていうバズり曲もあったんですが、あえてこちらにしました。レフライももちろんいいんだけどね!!!

 

 

 

以上、2020年の楽曲まとめでした。

来年もNCT23人の活動を見せてほしい。もちろん完全体でな。それと、ニュイのカムバ増やせよな!!!!!

おわり。

*1:予定されていた久しぶりの日本でのリリイベ、本国のファンが抗議文をポストイットに記し事務所社屋に貼りまくったことでリリイベが中止に追い込まれた