星と金貨

U Don't Know UR Beautiful

夢よ、花よ

PRODUCE X 101、第9話終わりました。(書いてるのは9話放送前)

 

ひとまず、

マヒロくん、グノちゃんお疲れ様でした!

あの、YGから初めて練習生を出すってのでお披露目の頃から注目してたけど、最初はふ~んくらいしか思わなかったのが懐かしい。ごめんね。

「YG宝石箱」の二人だって聞いてたけど、名前くらいしか聞いたことなかったから少し調べました。

どっちも歌が上手くて、さすがYGだって思った。

少しだけ「宝石箱」の映像見ました。

ずっと一緒に頑張ってきたヨシノリくんとバトルしなきゃいけなくて、それでも苦しみながら二人でステージ作り上げて、でも結局自分が出ていかなければならなくなったとき、心配させまいと彼の前では絶対涙を流さなかったマヒロくん。

リーダーになったものの、外国人ゆえ同じグループのメンバーと上手く意思疎通が図れずリーダーを変更したとき、「僕も韓国語が上手くなりたいです」と切実に語ったグノちゃん。

 

そんな二人を見て、応援したいって思えた。

 

でも世間は全然好意的になんて見てくれなかったね。

今回のシーズンで国プは、何よりもビジュアル重視で排他的で、見た目だけで全てを判断してしまうようなキッズが多かったから。

外国人ってだけで地雷視されて、マヒロくんなんて肌荒れしてるからって批判もあったし、YG所属のタレントたちが起こした数々の不祥事のせいであるはずの事務所のネームバリューも皆無になって...

(制作側からの意図も感じるけど)事務所別評価で、二人ともボーカルポジ希望のはずなのになぜかラップメインの曲やって酷評されたり、上手くいかないところだけピックアップされて...

 

マヒロくんが肌荒れに悩んで皮膚科に通院して痛みを感じるほどの治療をしたって日記に書いてたと知った時は涙が止まらなかった。

いくら美意識が高いと言われる国でも、言っていいことと悪いことくらいわかるだろうよ...どんなに治療したって治らない人もいるし、通院するくらいだから相当コンプレックスあるはずなのにそんな人に向かって悪口言うんだもん、怒り通り越して呆れるよ。

 

クールに決めて先生たちからも「目つきがいい!!」って褒められても現場投票数は最下位、センターになってコンセプトもよく消化できてたのにそれでも最下位。一体マヒロくんは国プに何をしたって言うんだろうね。

グループバトルのセンターが過去のことで降板したから立候補していた件も全カット(8話で他のメンバーの分量のおこぼれで知った)、知らん間にラッパー引き受けてるしもう何がなんだか。

ポジション評価じゃ、自分の順位気にしたのか唯一センターに立候補すらしてない。仮センターが上手くいかなくて変更する流れの時も何となく嫌な雰囲気に演出したり。

 

 

エムネとYGが仲が悪いのは周知の事実だけどほんとにクソ。現役YG練習生に加えて以前YGの練習生だった宝石箱メン(ミダム、ソカ、ソンヨン)は実力あるのに分量ないし投票数も少ない、YGが主催したミクナ出演組(グッコン、ソンテ等)も分量ない。ここまでくれば偶然の一致じゃないことくらい明白だわ。

 

グノちゃんも悪編されすぎて可哀相だった。

レベル別再評価で失敗してレベルダウンしたときも「YG練習生も人間ですから」みたいな発言切り取られ傲慢な印象操作されたし、アッキンダのセンターだったけど変更して別のメンバーになったときもないはずなのに険悪な雰囲気に演出されて。

センターのシール剥がす部分だけ別撮りするような非情な制作スタッフに辟易したし、Swalla自体にも分量ないし、現場じゃ最下位だし...

 

グノちゃんが辛いときでもわざと笑顔を見せてポジティブでいようとしてたのわかってるから。「ヘラヘラしてる」なんて批判する国プは無視しようね!!

 

 

宝石箱で二人の絡みはほぼなかったけど、プデュに出るって決めてから仲良くなったんだろうなと思われる二人がかわいくてかわいくて...

わざとマヒロくんの席に座ってちょっかい出すグノたん...

f:id:knkiyk:20190627101728j:plain

こう見えてグノちゃんが年上なんだよな...日本では同学年だけど、韓国じゃマヒロくんが年下なので世界がバグる。

 

こんなかわいい二人が放出されて戻るのがあのYGだから...きっと国プへの手紙なんて出さないだろうし、これからアイドル続けるのかどうかもわからない...グノちゃん台湾出身だから故郷へ戻る可能性もあるし、マヒロくんはもともと日本支部所属で日本で練習してたから...これが二人でいる最後かもしれないと思いながら見てるよ。つらいね。

マヒグノは韓国内よりも海外人気が高いからプデュJAPANに出てもいいんだよ(半分冗談半分本気)

 

 

 

グノちゃん、マヒロくん、プデュに出てくれてありがとう。勇気を出して出演してくれてありがとう。

サバイバル2回も続けてだなんて相当きつかっただろうにね。

でも心優しい二人は人を蹴落としてなんぼのサバイバルには向いてない気がするよ。だから今は身体を休めてほしい。海外非国プの方が二人の魅力に気づいてるから、国プの意見だけが全てだなんて思わないで。あなたたちの素敵な部分、ちゃんと見てくれている人はいっぱいいるよ。

 

最後に、国プじゃなくてごめんね。投票できなくてごめんね。

エゴだけど二人にはこれからもアイドルとしてデビューしてほしいよ。お願いだからアイドルという夢を捨てないで。

 

しがない日本のファンより