星と金貨

U Don't Know UR Beautiful

SUPER HOT

最近わたしがハマりにハマっているコンテンツを紹介したいと思い、久しぶりにPCと睨めっこしております。

 

先に言います。

これめっっっちゃくちゃ長いです。だから暇だな~何もすることないな~~と思った時に読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

プデュ に絶賛ハマっております。

一度くらい耳にしたことがある方もいるのでは...?? 

そもそも「プデュ」とは、

PRODUCE101プロデュース・ワンオーワン)》

という韓国のテレビ番組の略称です。

 

「プデュ」は、“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者による国民投票で勝ち残ったメンバーがデビューするサバイバルオーディション番組。

2016年に初めて放送されて以降シリーズ化した大人気番組です。’16の元祖PRODUCE101と’18のPRODUCE48は女性版、’17のPRODUCE101 Season2と’19のPRODUCE X 101は男性版です。

 

シーズン1とシーズン2は最終順位上位11名、シーズン3のPRODUCE48は上位12名、シーズン4のPRODUCE X 101は上位10名+それ以外のメンバーで初回からの累積投票数1位がデビューというルールでした。

 

このプデュで、Season1から順に、I.O.I(アイオーアイ)、Wanna One(ワナワン)、IZ*ONE(アイズワン)、X1(エックスワン)というグループが誕生しました。

IZ*ONEとX1は活動中。I.O.IとWanna Oneは既に解散していますが今も尚、人気の伝説のグループです。))

※いま韓国では投票操作が発覚し大問題となっているのでIZ*ONEとX1の活動は今後不透明です。特にIZ*ONEは現在全てのスケジュールがキャンセルになり実質活動休止に追い込まれています。

                            

 

 

このプデュという番組を紹介するうえで分かりやすいように、韓国でのアイドル事情を少しお話します。

 

日本で「アイドル」といえば(※便宜上ここでは「男性アイドル」とします)ジャニーズやEXILE系のアーティストを思い浮かべる方が殆どでしょう。アイドルになりたい少年たちが目指す事務所の殆どがジャニーズ事務所LDHのはずです。

しかし韓国では、アイドル事務所が数多存在します。そりゃあ星の数ほどといってもいいほど。そして日本と大きく違うのは、「練習生」という期間があることです。

「練習生」とは言ってしまえばアイドル候補生です。ボーカルやラップ・ダンスなどのレッスンを受けアイドルとしてのデビューを目指します。

ただ練習生として生活することは容易なことではないため、学業はどうしても疎かになってしまいますし、実際中学や高校を中退してまで練習生を続けたアイドルもいます。

事務所が開催するオーディションやスカウトで事務所に入れたとしても、そこからデビューできるのは一握りの練習生のみ。事務所内で定期的に行われるテストに合格し続けなければクビになります。しかも、毎年どこかしらの事務所からデビューするので、小さい事務所だと話題にも上がらず数年で解散・契約終了してしまうグループも多く存在します。

そんな状況で〖プデュ〗が誕生したのです。

実際、このプデュで無名だった事務所所属の練習生もデビューしましたし、活躍した練習生たちの所属事務所はこのプデュで名前を売ったようなものです。中には事務所に所属していない練習生もデビューを果たしています。事務所に所属することでより質の高いトレーニングやレッスンを受けることができるため、本当に凄いことです。

 

またデビューできなくても参加したことで事務所からスカウトを受けたり、違う事務所に移籍するきっかけになることも多いです。それだけプデュは多くの業界関係者も注目する番組なのです。

 

 

 

 

今回初めてプデュが日本に上陸するということで、初めてプデュを見るよ~って方も多いと思うので、自分なりにプデュの見どころ5つを紹介します。

初回放送前に出そうと思ったのに遅くなった

 

 

その①とにかくパフォーマンスがかっこいい

 

これはどのシーズンにも言えることですが、デビューしてない練習生のはずなのにレベルが高い。※中には既デビュー組もいますがそこはまた後程

日本のアイドルって、「ゴリ推し」という言葉もあるように人気があるメンバーと実力があるメンバーが必ずしも一致してないと思っているんですが(全方面から刺されそうごめんなさい)、韓国のアイドルって日本人が思い描く「アイドル」像とは微妙に違ってくると思うんです。

どちらが良い悪いの話ではなくただ単純に「アイドルをどう育てるか」「そのアイドルがどのようなファンに受け入れられるのか」が全く違う、ということなので。

韓国のいわゆるK-POPで活躍するアイドルの方々はもれなく実力があります。そもそも上手くないと人気は出ません。だからこそ練習生期間が必要なんです。

「できない過程も見せていく」のが日本式とすれば、「何よりも完璧なステージが求められる」のが韓国式なのかな...

 

話は逸れましたが見た方が早いので各シーズン好きなステージ1つだけ載せます。他にも最高のステージ沢山あるのであくまでも独断と偏見です...

 

<シーズン1>

 

<シーズン2> 

 

<シーズン3>



<シーズン4>



 

その②練習生たちの様々なストーリー

様々なミッションをこなしていく中で、多くの壁にぶつかりながらも懸命にそれを乗り越えていく姿がとても胸をうちます。

参加者は殆ど「デビュー経験のない」練習生ですが、中には一度デビューはしたものの上手くいかず練習生という立場に戻り番組に参加している練習生もいます。(プデュの参加者は基本的に練習生と呼ばれます)そんな練習生たちが過去を語る場面があるのですがそこがまた涙を誘う...

 

特に印象的だったのはシーズン2に出演したNU'ESTの4人。

事務所の後輩には、シーズン1に出演しI.O.Iとしてデビューした子たちのほか、当時すでに大人気だったSEVENTEENも所属していて。でもNU'ESTはそんな彼らより先にデビュー・活動していましたがうまくいかずプデュへの参加を決意しました。

プデュ放送前の事前インタビューのとき、NU'ESTのメンバーのひとりカン・ドンホさんがこう言ったんです。

「自分の事務所にはI.O.Iになったメンバーがいます。羨ましいです。そうなりたいです。...I.O.Iや...SEVENTEENみたいに...」

泣かないわけがない...NU'ESTのお兄さんたちはシーズン2で大活躍したおかげで大成功しています。プライド捨ててまで参加してくれてありがとう。

練習が思い通りにいかない、チーム内での衝突、脱落することへの焦りや不安...「デビュー」という夢に向かって必死に一生懸命に努力する練習生たちをきっと応援したくなるはず。

 

 

その③ビジュアルの高さ

101人も参加しているからまあイケメンで可愛い子も多いんですよ。

各シーズンでビジュアルセンターといって練習生たちが選ぶビジュアルランキングなるものがありますので歴代のビジュアルセンター載せますね。

 

S1:チュ・ギョルギョン

「チュギョルギョン プデュ」の画像検索結果

 

S2:パク・ジフン

「パクジフン プデュ」の画像検索結果

 

S3:ワン・イーロン

「ワンイロン プデュ」の画像検索結果

 

S4:キム・ミンギュ

「キムミンギュ プデュ」の画像検索結果

 

ちなみに今絶賛開催中の日本版「PRODUCE101 JAPAN」のビジュアルセンターは川西拓実くんです!

関連画像

 

 

その④プデュオリジナル曲

プデュの醍醐味と言えばオリジナル曲のクオリティーの高さ。

一番最初に公開されるテーマ曲に始まり、プデュのためだけに書き下ろされた曲が本当に良い曲ばかり。

特に国民的社会現象となったシーズン2で、NEVERという曲がデビューをしていない練習生ながら数々の音源チャートで1位を獲得。

 



このNEVERを披露した7名全員が上位20名しか進めないファイナルへ進出し、うち6人がデビューメンバー入りを果たしたすごいチーム。実はこの中に先述したNU'ESTのメンバー2人がいるので探してみてくださいね。

 

 

 その⑤最終回がドキドキハラハラ

これプデュをリアタイした方なら絶対分かってくれるはず...推しが残っていても残っていなくてもめちゃくちゃ緊張します。そして涙が止まりません。事実、リアタイしたシーズン4はもれなく大号泣しましたし、放送終了後から見始めた全シーズンもまあ泣きまして。

最終回ではデビューする11名(シーズン3では12名)が決定するのはもちろんのこと、ファイナルに進出した練習生たちが最後に準備したステージを披露します。

20名が2曲×10名に分かれ披露するデビュー評価と、投票締め切り前最後に全員でバラード曲を披露します。そのバラード曲がどのシーズンも最高で...中には涙を流しながら歌う練習生もいて、本当に感動しますしもらい泣きしてしまうんですよね...

 

生放送中リアルタイムで投票を受け付けていて、途中「今カットラインにいるのはこの子(たち)!」ってバンとモニターに映し出されるんですがそれで一喜一憂するし。

かと思ったら番組開始前のオーディション映像が流れて恥ずかしくてドギマギする子たちを見て笑っちゃったり。

お世話になった仲間たちやトレーナー陣にお礼を言う姿にまた涙して...

選ばれたメンバーはもちろん惜しくもデビューを逃してしまったメンバーたち、みんなが一番愛しく思える日だと思います。わたしはただこの日のために投票してるんだと思う...。

 

 

 

プデュがここまで人気になったのは、視聴者(国プ)が直接アイドルを選ぶ(=プロデュースする)という側面が大きいはずです。

今までのオーディション番組はテレビの中に審査員がいて、視聴者はただそれを見ているだけというスタイルが多かったように思います。ですがこのプデュはわたしたち国プが投票でき、自分の推しをデビューさせられるんです。

なんと素晴らしいことか...

いえばMyojoの恋人にしたいランキング1位を目指すJr.担と同じだと思ってます。ジャニオタこういうの大好きでしょ...

 

 

プデュ放送中のある一定期間中「投票」ができます。特設サイトにて無料で推しに投票できます。11pick→2pick→1pickというように1日に投票できる人数に制限がかかってきます。3回の順位発表で101人→60人→35人→20人と徐々に減っていくのでそれに合わせたシステムです。

わたしも我儘な生き物なので練習生たちに情が湧いて断腸の思いで投票しています。枠足りねえんじゃ...みんなでデビューしよ...

 

 

 

ここまで読んで下さった方の中に気になってきた方もいるかと思いたいので、言っておきます!わたしの一番のおすすめはシーズン2です!!!!ただいまGyaOの方で無料配信しておりますのでどうぞご覧くださいませ~~~~!!!!

日本語字幕だから韓国語わからなくても大丈夫!!!韓国語分からないからって毛嫌いしないで!!

gyao.yahoo.co.jp

 

 

 

で、一番見てほしいのがこちらです。

PRODUCE101 JAPAN

先ほどちらりと名前を出しましたが、そうです。なんと日本に上陸しております!!

 

ただ日本は韓国と状況が大きく異なっていますのでちょっとだけ説明しますね。

 

違い①事務所に所属していないこと

......正直、この条件見たとき「大丈夫か???」と思った。実力面でもそうだし、プデュは事務所別に登場してくるのに加え、基本的に順位発表も事務所名から言われるし。何より事務所のカラーが練習生に反映してくるのが最高にプデュなので。

「スタシの子かわいい~」「ウリムにこんな練習生いたのか」「ついにYGから...」「プレディスはクソ」

でも基本的に日本に練習生制度はないから妥当かなとも思いました。事務所の寮に入って朝から晩まで練習してデビュー目指してます...なんて聞いたこともなかったし...

結果的には運営が101名を独断と偏見でグループ分けし、そのグループでレベル別評価を受けるってかたちになりました。

 

 

違い②未経験者でも応募OK

...ますます大丈夫か???と思った。(デジャブ)プデュは「練習生なのにこんなにレベルが高いんだぞ!うちの練習生凄いんだぞ!!」自慢大会とも思ってるから、「これは...本国の元国プから総スカンだな...批判エグイよ絶対...」と感じてしまった、正直。

それに「国民総スカウト」とかクレイジーな企画まで上がり、プデュファンが荒れ狂ったことも記憶に新しいです。わたしたちが欲しいのは本国プデュの投票権ってすごいバズってたなあ...

 

 

違い③国民プロデューサー代表

......プデュファンなら絶対一瞬は思ったはず...。ナイナイ?!?!

そう国プ代表がナインティナインなんです。

そもそも国プ代表は、チャン・グンソクさん、BoAさん、イ・スンギさん、イ・ドンウクさんなど有名な歌手・俳優さんから選ばれていました。歴代の代表は、練習生にアドバイスしたり差し入れをしたり多くの支援をすることが暗黙の了解、というかそれが普通でした。ドンウクさん以外は歌手(アイドル)としてデビューしてきた経験を基に多くの練習生をサポートしてきましたし、ドンウクさんにいたっては自分はアイドルの経験がないからと全シーズン復習したり...とおそらく最も練習生に慕われた代表です。だからこそ国プ代表は非常~~~~に重要な立場です。生半可な人では務まらないポジション。

それがナイナイ???みたいな。最終回までに今までの代表がやってきたようなシーンが見れればいいんだけど...というような感じ...

 

 

これらが日本でプデュを開催する上で賛否両論を巻き起こした原因ともいえるでしょう。

そんなマイナスな部分を全部とは言えなくても払拭してくれたのは紛れもなく練習生たち本人のパフォーマンスでした。


これを観て日プ追う!と決めた人も多いですよねきっと!!

 

あとプデュ(に限らずK-POP)には「チッケム」と呼ばれる個人だけをフォーカスして映してくれる映像がありますが、これが無料でYou Tubeに公開されます。ジャニーズでいうソロアングルです。

またステージで披露された映像及び練習生たちのチッケムも同じく公開されます。

無料コンテンツが多すぎてジャニオタはハマるしかありませんでした。しょうがない。

 

また日プも同じく全話GyaOで無料配信されています。毎週木曜の21:00~最新話が配信されますので良かったら見てみてくださいね!

今週の放送は第2回順位発表式。60名から35名が選ばれる過程が放送されます!そしてこの選ばれた35名がプデュの花形(個人的感想)コンセプト評価を披露します。

歴代のコンセプト曲含めたオリジナル曲をシーズンごとにまとめましたのでお暇なときにでもBGMでかけてみてください!

 

S1

 

 

S2


 

S3


 

S4


 

長々と語りましたがここにて一旦締めさせて頂きます。散文ではありましたが最後まで目を通して頂き本当にありがとうございました!

 

 

《各種リンク》

・PRODUCE101 JAPAN 公式HP(練習生たちのプロフィール・最新情報ほか)

 

GyaO(投票は下から↓)

※現在投票は受け付けていませんが14日の放送終了後から投票受付開始だと思われます